« ミニぶたちゃんに会いにきて~ | メイン | ♪秋のななくさ 見ごろだよ~ »

2008年09月03日

♪あなたが華になる~駅飾り うらやまぐち編

こんにちは!お花担当のパレナです(*^_^*)
9/1から秩父鉄道では荒川商工会のご協力で、華イベント開催中。
うらやまぐち駅からみつみねぐち駅間の各駅に
華道家 木村和恵さん演出のオブジェを飾っています。

>>華パレオエクスプレス運転に伴う駅への華飾りについて
>>奥秩父荒川・荒川商工会<会員憩いの広場>~自然に囲まれて!

荒川商工会と地域ボランティアのみなさんが8月から準備をはじめて、
先週末、とってもきれいに駅を飾ってくれました(^^♪
きょうはうらやまぐち駅をご紹介します。

◇うらやまぐち駅 作品タイトル「清流の渓」
うらやまぐち駅の飾り「清流の渓」
ヒノキの根っこにカイヅカイブキ、カツラ、ウド、キボウシなどをつかって
うらやまぐ駅の横を流れる浦山川の渓谷美をテーマにしてるんだって。

30日まで長く飾るから、途中枝やお花を入れかえるので、
季節のうつろいにあわせて、オブジェもかわってくるそうです。
どんな表情が見られるか、お出かけしたときのお楽しみだね♪

うらやまぐち駅の目のまえにあるのが浦山ダム・秩父さくら湖。
浦山ダム・秩父さくら湖
うらやまぐち駅から秩父さくら湖まで歩いて15分くらい。
上まではダムエレベータをつかってのぼることができます。
エレベータは浦山ダム資料館「うららぴあ」の営業にあわせて
運転してるので注意してね。
>>浦山ダム・秩父さくら湖のページ
>>秩父さくら湖 浦山ダム資料館うららぴあ

浦山川渓谷
これはダムの上からの眺めだよ。
下のほうに流れてるのが浦山川でその先にうらやまぐち駅があるんだね。

うらやまぐち駅ちかくには秩父札所のお寺が2ヶ寺あります。
駅の華飾りだけでなく、散策もおたのしみくださいね♪

札所28番・橋立堂は駅からあるいて10分。
秩父札所のなかではめずらしい馬頭観世音が本尊さまです。
お寺の裏は鍾乳洞になってて、夏でもひんやりしています。
札所28番・橋立堂
◇橋立鍾乳洞
料金:大人200円・小人100円
時間:8:30~16:30(冬期閉鎖)

札所29番・長泉院は駅からあるいて15分。
札所29番・長泉院
春のしだれ桜が有名なお寺だけど、境内には、たくさんの花木が植えてあって、
四季折々、三葉つつじ・さるすべり・モミジが楽しめます。

<<トップページへ戻る

投稿者 chichibu2 : 2008年09月03日 11:20