« **台風が過ぎて** | メイン | ♪あなたが華になる~ 華パレオエクスプレス »

2008年09月23日

♪秋の花がぞくぞく見ごろ~

こんばんは(*^_^*)
きょうはと~ってもお天気が良くてみんなお出かけしたのかな?
PALEOに会いにきてくれたんだとうれしいなあ。

長瀞駅と上長瀞駅のあいだに曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が
今年もみごとに咲いたそうです。
曼珠沙華はお彼岸のころに咲くから彼岸花(ひがんばな)とも呼ばれます。
お彼岸の真ん中のきょうはちょうどぴったりだね。
パレオエクスプレス(長瀞-上長瀞間)

長瀞の宝登山(ほどさん)のふもとにある不動寺には
赤と白の曼珠沙華が植えられていて白いほうが見ごろだよ。
赤いのもまもなく満開だからお早めにネ♪
長瀞不動寺の白曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
>>秋の花こよみ~9.10月に咲く花

まだまだ見ごろなのは長瀞七草寺のひとつ。
法善寺の藤袴(ふじばかま)はうす~い赤紫の花がキレイでとてもお上品なの。
法善寺の藤袴(ふじばかま)
>>秋の七草寺めぐりのご案内

つぎは秩父市荒川のそばの花。
8月下旬にたくさん雨がふったから種をまくのが遅れちゃったんだけど、
そろそろ咲きはじめています~(^^)
10/4~13にはそばの花見まつりが開催されるそうです。
お花見して美味しいおそばが食べられるよ。ぜひお出かけくださ~い。
そばの花
>>そばの花見まつり情報(奥秩父荒川観光ガイド)

きょうの運転は1期生の島崎さんと千代田さん
熊谷から出発するくだり列車は島崎さんの運転(^^♪
うしろで先生をしてるのが野本さんでした。
ホームに進入するときは停止位置を確認しながらとっても真剣だね。
運転の島崎さんと先生の野本さん

三峰口から出発したのぼり列車は千代田さんだったんだけど、
写真がちいさくて見えないね~ザンネン。
こんどの運転のときはじょうずに撮ってもらわなくちゃ
見えないけど、運転する千代田さん

投稿者 chichibu2 : 2008年09月23日 23:25