« 『和銅黒谷駅』駅名改称! | メイン | **あたらしいSLおにいさん** »

2008年04月03日

**満開!花情報**

きょうはPALEOのスタッフさんが秩父鉄道沿線の花情報を
おしえてくれたよ。
さいしょに今見ごろをむかえてる花をご紹介します。
しゅうまつにお花見を計画しているひとは参考にしてみてね。

☆清雲寺・六地蔵のしだれ桜(左)と天然記念物のしだれ桜(右)
交通…武州中川駅下車徒歩15分
清雲寺・六地蔵のしだれ桜(左)と天然記念物のしだれ桜(右)
左の六地蔵のしだれ桜は満開にちかい状態。
右の天然記念物のしだれ桜は、まだ五分くらい。
ほかにもまだ開花していない紅しだれもあるから
もうしばらくお花見が楽しめるそうです。
すぐ近くの札所29番長泉院のしだれ桜もまもなく満開だって。

☆札所29番長泉院のしだれ桜
交通…浦山口駅下車徒歩15分(清雲寺からは徒歩10分)
札所29番長泉院のしだれ桜

☆武州日野・弟富士かたくり園
交通:武州日野駅下車徒歩3分
武州日野・弟富士かたくり園
いまが見ごろの満開です。
武州日野駅のホームからもむらさき色の花が見えるんだ。
弟富士山は遊歩道がせいびされてるから、ハイキングも楽しめるよ。
近くの大塚かたくり園もいってみてね♪

☆法善寺のしだれ桜
交通…野上駅下車徒歩15分
法善寺のしだれ桜
このあいだの冷えこみでまだまだ満開です。
しだれ桜がかぜにゆれてとってもきれいだったって。
ボクもいってみたかったなあ。こんどはボクも誘って~(*^_^*)

ことしは3/18から7/18まで秩父札所総開帳が行われています。
札所のお寺さんには桜やいろんな花が咲いていて
巡礼するひとたちをむかえてくれます。

☆札所13番慈眼寺のしだれ桜
交通…御花畑駅下車徒歩3分
札所13番慈眼寺のしだれ桜
みごとなしだれ桜がとってもきれい~~(^^♪。
お寺のまえに立ってる柱は、観音様からのお手綱がつながってて
さわると観音様とあくしゅしたこととおなじなんだって
総開帳の期間だけだからとても貴重なチャンスだね。
このお寺はおいずるや納経帳など巡礼に必要な用品がそろった
売店があります。巡礼のさいはぜひお立ち寄りください。

☆札所20番岩之上堂の花だいこん
交通…大野原駅下車徒歩20分
札所20番岩之上堂の花だいこん
3月下旬からみごろむかえているけど、花が長いので
5月上旬まで沿線のあちこちで見られるよ。
花がだいこんの花に似てるから「花だいこん」。
だいこんはできないそうです。

☆瑞岩寺のつつじ
交通…和銅黒谷駅から徒歩25分
瑞岩寺のつつじ
瑞岩寺(ずいがんじ)の裏山にはミツバツツジ、ヤシオツツジなど
岩山一面に花を群生しています。
木によって5分くらいだけど、まだまだつぼみの木もあるから
見ごろはらいしゅうになりそう。
岩山に登る道は急坂だから、しっかりした靴でお出かけください。
スタッフさんはバテちゃったって。運動ぶそくだね(^^)

☆秩父市内のソメイヨシノはまだ未開花~2.3部くらい。
見ごろになるのはあと何日か、かかりそうだって。
またくわしい情報がきたら教えてね。スタッフさん。

あしたは新しいSLのおにいさんをご紹介しま~す。
自由席のSL整理券なら当日券に余裕があるようなので、
よかったおでかけくださいね。じゃオヤスミ♪

投稿者 chichibu2 : 2008年04月03日 21:11