« **満開!花情報** | メイン | **さくら号はあしたまでだよ** »

2008年04月04日

**あたらしいSLおにいさん**

おウチ(くまがや)のさくら
広瀬のおウチのそばにある荒川の土手沿いは
まだまだ桜が見ごろです。
風がふくと花びらが舞って、風情があるんだ~(^^♪
きのう、きょうととってもあたたかったから
沿線のさくらがいっせいに見ごろになったって
機関士の松田さんがおしえてくれました。

きょうからあたらしいSLのおにいさんたちが
PALEOの運転することになったので
出庫するまえの様子をちょっとのぞかせてもらったよ。

あたらしいSLのおにいさんは森田さんと戸田さんです。
ふたりとも電車も電気機関車もうんてんできるりっぱな
運転士さんなんだよ。

松田さんの話をきく森田さん
電車や電気機関車のうんてんは得意だけど、蒸気機関車は新人さんです。
はじめて聞いたり、さわる部品や装置ばかり。
運転のしかたも電車や電気機関車とはちがうから
なれるまでは3年くらいかかるんだって。
松田さんの説明を真剣にきいている森田さんでした。

津久井さんの指導で点検中の戸田さん
PALEOを運転するまえはかならず「出庫前点検」をおこないます。
津久井さんが点検項目をひとつひとつ戸田さんに指導していました。
PALEOにはたくさんの部品があるから覚えるのがたいへん。
でも安全にはしれるようにしっかり指差ししながら、
おおきな声でしっかり点検するんだ。

出庫前点検中
点検はふたりペアでおこないます。
きょうは先生もくわわって4人で点検。
ふたりだけで点検ができるようにがんばってね。
ボクもおうえんするからね。

あした出番のうぐいす色の1000系
ふたりが点検しているあいだにクラのなかをのぞいたら
あした臨時急行で運転を開始するうぐいす色の1000系電車が
おひる寝してました。

PALEOの石炭(左)運転前(右)運転後
出発準備では小平さんが石炭をたっぷり積んでました。(左の写真)
いちにち運転してくまがやに帰ってきたら山がなくなってたよ。(右の写真)
ベテラン機関士さんたちは少しの石炭でじょうずに運転できるんだって。
こっそり小平さんがおしえてくれました。

いちにちの運転を終えて
きょうも無事に運転がおわりました。
あとはデキくんにひっぱられて、おウチにかえります。
4人ともちょっとホッとしたようでした。

森田さんも戸田さんも一人前の機関士になるため
がんばっています。
きょうははじめての運転で緊張していたみたい。
もうすこし余裕ができたら、ボクと写真撮ってね(*^_^*)

みなさんもふたりのことをおうえんしてくださいね。
よろしくお願いします♪

投稿者 chichibu2 : 2008年04月04日 23:50