« **きのうも大盛況** | メイン | **満開!花情報** »

2008年04月02日

『和銅黒谷駅』駅名改称!

きのう黒谷駅が和銅黒谷駅になりました。
駅名改称式や和同開珎モニュメントの除幕式など
和銅奉献1300年記念祝賀まつりが盛大に行われました。

駅名改称にあわせて駅舎もリニューアルしたんだって
さあどんな駅になったのかな(^^♪

レトロ調に改装された和銅黒谷駅
レトロ調に改装された和銅黒谷駅2
映画やドラマにでてきそうな駅舎になってるね。
駅名板を照らす電灯は工事担当さんのこだわりなんだって、
夜になるととてもきれいだっていうから、行ってみたいな~。

駅舎の中
運賃案内や時刻表もレトロ調に
待合室も運賃案内や時刻表、掛時計など
いろいろ凝っていて、とってもなつかしい感じがするよ。
電車を待ってるあいだもたのしいね。

4/13には聖神社の例大祭でオープニングセレモニーのほか
和銅奉献1300年記念ウォークが開催されます。
ぜひ和銅黒谷駅にきて実物をみてくださいね。
記念乗車券も好評発売中です。
>>秩父鉄道からのお知らせ

駅名改称式のようすも、ぜひごらんください。

駅名改称式
テープカットのほか和同開珎モニュメントの除幕式もあって
おごそかに式典はとりおこなわれたそうです。

秩父屋台囃子の披露(上黒谷町会)
地元の方たちによる秩父屋台囃子、獅子舞も披露されました。
お客さまもたくさん来てくれて、とてもにぎやかな駅名改称式になりました。

和同開珎モニュメント
ホームには和同開珎のモニュメントが設置されています。
駅長さんとならんで記念撮影。
あたらしい制服もバッチリきまってるね。

投稿者 chichibu2 : 2008年04月02日 22:56