« PALEOヘッドマーク掲出情報 | メイン | ♪ドキドキ☆わくわく(*^_^*) »

2008年06月07日

♪そばの花見まつり情報

そば畑とパレオエクスプレス
このまえ紹介した秩父市荒川のそばが見ごろをむかえました。
白い小さな花がたくさん咲いて一面に広がるそば畑の横を
PALEOが元気に走ってるね♪場所は浦山口-武州中川間です。

そばの花見まつり
武州中川駅からあるいて10分くらいの「ちちぶ花見の里」で
きょうとあしたはそばの花見まつりが開催されています。
>>そばの花見まつり情報
ここではそばの花を見ながらそばが食べられるんだよ、
花もだんごも楽しめるなんてうらやましいなあ。(*^_^*)

ふつうのおそばだけじゃなくて、そばをつかったおやつもあるんだって、
そばがはいった五平餅が美味しそうだね。パレナも食べたいよぅ。
あとね”たらし焼き”や”つとっこ”、他にも特産物などたくさんあるそうです。
そば入り五平餅

”たらし焼き”秩父地方では小昼飯(こじゅうはん)と呼ばれるおやつで
シソとネギとお味噌を入れたお好み焼きのようなものです。
”つとっこ”栃の葉でもち米と小豆をくるんで蒸したもので、ちまきに似ています。
養蚕や田植えで忙しいときのおやつやお弁当にしました。
>>秩父の郷土料理

投稿者 chichibu2 : 2008年06月07日 23:15