« **レイニーシーズン2008** | メイン | **あめのにちようび** »

2008年06月28日

♪あじさいが咲いたの~

パレオエクスプレスとあじさい

こんばんは(^^♪パレナで~す。
レイニーシーズン初日は晴れてお出かけ日和だったけど、
ここのところよく雨が降るね。
雨の日はお出かけがちょっぴりめんどうだよね。
でもしっとり雨が似合うあじさいが咲いたの~♪
パレナの大好きなお花のひとつなんだよ。

>>秩父路観光ひろば
札所3番常泉寺のあじさい。
秩父のあじさい寺と呼ばれていて、観音堂を囲むようにたくさんの
あじさいが咲いています。
札所3番常泉寺

羊山公園のあじさい
ここは春の芝桜が有名だけど、花しょうぶやあじさいを
散策しながら楽しめます。
羊山公園のあじさい

秩父沿線では美の山公園のあじさいも有名なんだけど、
山のうえなので、見ごろはまだまだこれからです。
7/5にはハイキングを実施するから、ぜひご参加くださいね。
>>7月ハイキングスケジュール
>>秩父沿線*梅雨の花ごよみ

もうすぐ咲きそうなのがハス。
札所12番野坂寺や札所25番久昌寺、荒川花ハス園などで見られます。
咲いたらまたご案内するからお楽しみにね(*^_^*)
札所12番野坂寺のハス

さいきん道ばたとかで見かける気になるお花もちょっとだけご紹介します。
ホタルブクロ
ムラサキ色がきれいなこのお花はホタルブクロ。
キキョウ科で初夏に咲きます。ムラサキのほかに白い種類もあります。

5月ごろから道ばた、とくに日かげでよく見かける白いお花です。
ドクダミの花
これはドクダミの花。乾燥させるとお薬になります。
ドクダミって名まえはコワイけど、とっても可憐なお花だよね。

投稿者 chichibu2 : 2008年06月28日 20:43