« **夏休みわくわくスタンプラリー 羽生駅&行田市駅** | メイン | ♪ナイショのお出かけ(*^_^*) »

2008年08月13日

♪もう秋のななくさが咲きはじめたよ~

こんばんは(*^_^*)ひさしぶりに登場のパレナです。
まだまだ暑い日がつづいてるけど、秩父沿線では秋のななくさが
咲きはじめたからご案内するね♪

まずクズの花。
野上駅からあるいて40分のところにある遍照寺で咲きます。
境内にクズでつくったトンネルがあって、あま~い香りに包まれるんだよ。
根っこからとれる「くず粉」はくず餅や葛きりの和菓子につかわれます。
クズの花

オミナエシの花も咲き始めてます。
野上駅からあるいて10分くらい。
1mくらいのたかさでたくさん咲いてるから電車の中からオミナエシの黄色が見えるよ。
野上から長瀞にむかってひだり側です。
オミナエシの花

まだまだ夏の花もたっぷり楽しめます。
このまえ紹介した札所25番のハスと荒川花ハス園のハスです。
>>パレナちゃん☆にっき一覧
25番のハス
写真は札所25番のハスだけど、どちらもたくさんつぼみがあるから
もうしばらく楽しめると思います。ぜひお出かけください。

ムクゲの花
これは札所25番にさいていたムクゲの花。
なまえはあまり可愛くないけど、キレイで上品なお花だね(^^)

それと沿線のあちこちで咲いてるのがサルスベリの花。
白やピンクのしわしわの小さな花がたくさん咲いていているんだよ。
パレナは咲いてるところが花火に似てるなあって思います。
木の幹(みき)がつるつるしてて、おサルさんが登れないところから名前がついたんだって。
サルスベリの花

あしたからPALEOは4日れんぞく運転です。
お盆だから予約もおおくてSL整理券の当日発売ができない日もあります。
予約状況をよく見てお出かけください。事前に予約したほうが確実です。
>>自由席の電話&WEB予約状況
※SL座席指定券は前売券のみの発売です。ご注意ください。
>>SL座席指定券のお求め方法

あした14日はパレオくんにナイショでお出かけしちゃおうっかな~(^^♪
もし会えたらみんな仲良くしてネ。

投稿者 chichibu2 : 2008年08月13日 21:35