« ♪さっさむいよ~ | メイン | **夏休みわくわくスタンプラリー 御花畑駅→三峰口駅** »

2008年08月25日

**夏休みわくわくスタンプラリー 上長瀞駅→秩父駅**

雨の秩父路を走るパレオエクスプレス8/24
これはきのうのPALEO。
きゅうに寒くなったから、きれいな白煙がみられたんだよ。

夏休みもあと一週間だね。
みんなはもうスタンプラリーに参加してくれたかな?
Wプレゼントはおわっちゃったけど、下じきはまだ残りがあるから、
ぜひちょうせんしてみてね。
>>第6回 夏休みわくわくスタンプラリー

上長瀞駅と皆野駅のスタンプ
上長瀞駅のスタンプには5000系くんとマルタイ、
皆野駅はモーターカーのイラストだよ。

和銅黒谷駅と秩父駅のスタンプ
和銅黒谷駅は1000系くんとデキくんで、秩父駅もモーターカー。

マルタイやモーターカーは1000系くんたちとちがって、
お客さまを乗せて走る車両じゃなくて、
鉄道の保守や整備のための車両なんだよ。

きょうはマルタイをちょっとご紹介するね。
スタンプラリーでもらえる下じきにもマルタイやモーターカーのことが
のってるから読んでみてね(^^♪

マルチプルタイタンパー
マルタイは正式にはマルチプルタイタンパーっていうんだよ。
鉄道のせんろは毎日毎日1000系くんやおもたい貨物が走ってるうちに
すこ~しづつゆがんじゃうから、ときどき修正しなくちゃなんだ。

つき固め作業
むかしはこんな風に人の手でつき固めてせんろの高さやまがりを
修正していたのが、マルタイを使うと1度にできるようになったんだ。
おかげで定期的に保守できるようになって安全性が向上したんだよ。

マルチプルタイタンパーのなか
この部分で作業するんだけど、ぜんぶコンピュータで制御していて
1時間に300~500メートルも作業しながら進むんだって、
いまはマルタイで作業できないところだけ、人力で作業してるんだよ。
マルタイの運転室
運転室のなかはスイッチやメーターがたくさん。
すごくむずかしそうだけど、コックピットみたいでカッコイイなあ。

バラストスイーパー
マルタイのうしろにくっついてるのは、バラストスイーパー。
つき固めでマクラギのうえとかに散らかったバラスト(砕石)を
きれいにしてくれるんだ。

マルタイはいつもみんなが寝てるあいだにお仕事をしてるから
昼間はどこかの駅でのんびりオヤスミしてるんだって。
活躍するすがたは見られないけど、安全に運行するために
大事なお仕事をしてるんだね。

じかいは夏休みわくわくスタンプラリーさいごのご案内です。
おたのしみに~♪

投稿者 chichibu2 : 2008年08月25日 21:03