« ♪あなたが華になる~駅飾り ぶしゅうなかがわ編 | メイン | お知らせ→9/14おでかけしま~す »

2008年09月08日

♪あなたが華になる~駅飾り ぶしゅうひの編

こんばんは~(*^_^*)
きょうは朝からはれて気持ちよい一日だったね。
でも、よるになったら、急にすずしくなってきたよ。
ちちぶのほうは寒くて半そででいられないほどだって。
寝びえしないように気をつけなくちゃ。

きょうも ♪あなたが華になる~駅飾りの ご紹介するね。
3回目はぶしゅうひの編です。
>>奥秩父荒川・荒川商工会<会員憩いの広場>~自然に囲まれて!

◇ぶしゅうひの駅 作品タイトル「花浄土の郷」
花浄土の郷1
花浄土の郷2
花浄土の郷3
花浄土の郷4
ハスの花が散った後に残った花托(かたく)をつかった
このオブジェは極楽浄土をイメージしているそうです。

ぶしゅうひの駅から歩いて5分のところにある
荒川花ハス園では11種類のみごとなハスが咲くんだよ。
見ごろは7月中旬~8月中旬だから、らいねんまでのお楽しみ♪
>>初夏の花ごよみ 7.8月に咲く花

駅のちかくではハスのほかにもいろんな花が楽しめます。
ハス園のとなりにはミズバショウ園があるし、
すぐ裏にみえる弟富士山(おとふじやま)は
カタクリの自生地があって、4月上旬ごろホームからも
むらさき色の花が見られるんだよ。
武州日野駅
駅長さんが教えてくれたんだけど、さいきん駅のそばまで
おサルさんがあそびにくることもあるんだって。
とってもカワイイけど、近寄るとあぶないそうです。
エサをあげたりしないでね。

寺沢川遊歩道
弟富士山は標高386mのちいさな山で
気軽に歩ける遊歩道がせいびされています。
そのさきに寺沢川っていう小さな川があるんだけど、
この川ぞいにも水車小屋や橋をせいびしてるから、
のんびり散策できるようになってるの。
ふら~っと里山の風景を楽しんでみてね!(^^)!

あしたはパレオくんからのお知らせがあるんだって。なんだろうね~?
まだパレナにもおしえてくれないんだよ。ズルイよう。
良いニュースだといいなあ。みんなもちぇっく忘れないでね(^^♪

投稿者 chichibu2 : 2008年09月08日 22:20