« **あと一ヶ月でおわっちゃうよ~** | メイン | あしたは「埼玉県民の日」なのだ♪ »

2008年11月06日

**ハイキングのおはなし**

こんばんは(^o^)/
木枯らし1号が吹いたら、秋から冬へむかってかけ足みたい。
秩父に住んでるスタッフさんのおウチではもうおこたつが活躍してるんだって。

でも寒いからっておウチにいたんじゃつまんないよね。
思いきってハイキングはどうかな?
秩父鉄道では毎週末ハイキングを企画してるんだよ。
ほとんどが予約しなくても気軽に参加できるから、
お天気と体調にあわせてお出かけしてみて♪
ハイキングスケジュールは毎月ホームページでご案内してるからね。
>>秩父鉄道ハイキングスケジュール

11/3におこなわれた「荒川の源流 紅葉の入川渓谷散策」に
参加したスタッフさんから報告がとどいたから
ちょっとだけご案内するね。

今回のハイキングは三峰口駅からバスで40~50分くらいのところにある
川又(かわまた)から出発です。
入川渓谷の紅葉
午前中は少し雲がおおかったけど、入川(いりかわ)の清流と
渓谷沿いの赤や黄色の紅葉が楽しめました。

このハイキングコースは東京大学の演習林のなかにあるので
事前に許可を得て入山しています。

入川渓谷
落ち葉のなかに埋もれている黒い二本の筋は、
かつてここで運行されていたトロッコ軌道の跡です。

入川渓谷のトロッコ
このトロッコはおもに伐採した木などを運ぶための軽便鉄道で
入川の流れに沿うように敷かれています。

トロッコ軌道跡1
落石や崩落のためところどころ補強されていますが、
軌道跡はいたるところに残っていて
よくみるとレールが分岐しているのがわかります。

トロッコ軌道跡2
苔に覆われていますが、マクラギもしっかりありました。

荒川源流・赤沢出合
奥からの流れが入川、右側から流れてきた赤沢川と合流するところが
一級河川荒川の起点とされています。
ここから173キロ下流にある中川との合流点までが「荒川」です。

帰りは来た道を戻るだけでしたが、お日さまが顔をだしてくれたおかげで
来たときよりも鮮やかな紅葉を見ることができました。(byスタッフ)


スタッフさん、ひさしぶりのハイキングは疲れたって言ってたけど、
きれいな空気をすって、きれいな景色を見ながらあるけて
とっても気持ちよかったみたい。
ボクも一緒にいってみたいけど、あんまり長くあるけないんだよな(^^ゞ

投稿者 chichibu2 : 2008年11月06日 23:55