« **わくわく鉄道フェスタれぽーと☆その3** | メイン | **あしたからRainy season2009** »

2009年06月07日

**わくわく鉄道フェスタれぽーと☆らすと**

こんばんは(^^♪
きょうはひっさしぶりに一日晴れたね。
PALEOも気持ちよさそうにお仕事してたよ。
でも運転台は暑くって大変だったって、
これからもっと暑くなるからバテないように気をつけて!

きょうは2009わくわく鉄道フェスタのさいごのれぽーと。(たぶん(^^ゞ)

ことしのイベントで大にんきだったのが、パンタグラフの操作体験。
パンタグラフっていうのは、電車をはしらせるための電気を
電線(トロリー線)からあつめる装置のことなんだって。
パンタグラフの図
ちなみにトロリー線の上にあるのが吊架線(ちょうがせん)で
あいだにあるのをハンガーって呼ぶんだ。

トロリー線とパンタグラフの↓ここの部分がくっつくと
電気が流れて電車をうごかすんだよ。
パンタグラフのあっぷ

駅の構内とかでお休みしてるときは電気が必要ないから
パンタグラフは下げたまま。
パンタグラフ操作1

電車をうごかすときは電気が必要だから
トロリー線にあたるようにパンタグラフを立てるんだ。
パンタグラフ操作2

ボクもちょっとだけ体験したんだよ。
ボタンひとつで操作できて、ちょっとドキドキしちゃった。
ふだん見られないものが見られておもしろかった~。
工場のおにいさん、どうもありがとう!
また次のイベントがたのしみなだあ(^^♪

あ、こっちはね。本部受付のようす。
みんながもってきてくれた「ぬりえ」と「てるてるぼうず」の
受付してたの。
ぬりえ作品のうけつけ

ぬりえ作品をもってきてくれたおともだちには
このPALEOのサンバイザをプレゼントしたんだ。
どう?気に入ってくれたかな。
PALEOのサンバイザ
今まででいちばん多い540点も応募があったんだって。すごいねえ。
夏やすみにはPALEOの車内に飾るんだ。
飾りきれるかなあってスタッフさんが悩んじゃったよ(^^ゞ

てるてるぼうずもいっぱいでしょ~。
200点以上あったみたい。おかげで大雨にならずにすんだもんね。
てうてるぼうず

みんなにパワーをもらってイベントが大成功したから、
こんどはボクたちがてるてるぼうずを作ってるんだ。
もうすぐ梅雨に入るけど、みんなにお出かけしてもらえるように
6/20からPALEOの車内に飾るからね。お楽しみに。
ボクとパレナちゃんもお出かけを予定しているよん♪

投稿者 chichibu2 : 2009年06月07日 22:50