明治32年 |
11月 |
上武鉄道株式会社を設立し、本社を東京市日本橋区堀江町4丁目3番地におく。資本金90万円。 |
34年 |
10月 |
熊谷=寄居間(18.9キロ)開業 |
36年 |
4月 |
寄居=波久礼間(3.9キロ)開業 |
44年 |
9月 |
波久礼=金崎間(8.8キロ)開業 |
大正3年 |
10月 |
藤谷淵(現長瀞)=秩父間(12.5キロ)開業 |
5年 |
3月 |
秩父鉄道株式会社と改称 |
6年 |
9月 |
秩父=影森間(3.4キロ)開業 |
10年 |
4月 |
羽生=行田間(8.3キロ)開業(北武鉄道羽生線) |
11年 |
1月 |
熊谷=影森間電化完成 |
11年 |
8月 |
行田=熊谷間(6.6キロ)開業 |
昭和5年 |
3月 |
影森=三峰口間(9.3キロ)開業 |
11年 |
4月 |
寄居自動車株式会社を買収、寄居=熊谷間(21.6キロ)の乗合事業大型自動車運送事業継承 |
14年 |
5月 |
三峰索道(第一次)開業 |
24年 |
10月 |
秩父自然科学博物館(博物館法に準ずる)開館 |
39年 |
4月 |
三峰索道(第二次)開業 |
41年 |
4月 |
三峰索道(第一次)廃業 |
44年 |
3月 |
熊谷工場竣功移転(熊谷市大麻生地内) |
44年 |
6月 |
熊谷検車区竣功移転(熊谷市大麻生地内) |
45年 |
8月 |
不動産業営業開始 |
54年 |
10月 |
三ケ尻線(武川=熊谷貨物ターミナル間7.6キロ)開業 |
55年 |
5月 |
本社を熊谷市曙町1丁目1番地へ移転 |
55年 |
9月 |
秩父自然科学博物館閉館 |
57年 |
6月 |
資本金を75,000万円に増資 |
57年 |
11月 |
上越新幹線開業に伴い熊谷駅国社分離 |
59年 |
1月 |
荷物営業廃止 |
59年 |
7月 |
生命保険代理店業開始 |
62年 |
5月 |
自動車運送取扱業開始 |
63年 |
3月 |
蒸気機関車運転再開 |
平成元年 |
4月 |
西武鉄道旅客列車の直通運転開始 |
4年 |
3月 |
自動列車停止装置(ATS)の使用開始 |
5年 |
9月 |
秩鉄寄居ショッピングセンター使用開始 |
9年 |
4月 |
旅客自動車運送事業分社化 |
10年 |
3月 |
秩父鉄道熊谷ビルの使用開始 |
19年 |
12月 |
三峰索道廃止 |
令和2年 |
12月 |
三ヶ尻線の一部(三ヶ尻=熊谷貨物ターミナル間及び熊谷貨物ターミナル駅)廃止 |
4年 |
3月 |
PASMO サービス開始 |